ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

介護日誌を始めたい

頭がおかしくなる前の仕事が猛烈に忙しかった頃にはシステム手帳を使っていた。毎年、Weeklyのリフィルを買って詳細な計画と記録を残していた。Daylyのリフィルを使って記録密度を極めていた時もあった。仕事が忙しくなくなってからは書くことが少なくなっていって、Googleカレンダーで十分なレベルになり、最近はMS365が導入されたこともあってOutlookのカレンダーで仕事、Googleカレンダーで個人の情報を管理している。

仕事が減ったころから、テキストファイルで電子日誌をつけるようになった。個人的な内容で、睡眠の記録や食事、体調、家族の出来事などを書いている。項目は減ったり増えたりしているが、現在はやや増えている状況。ただ、電子情報は一覧性が良くない。紙の日誌のようにパラパラめくって情報を探すことができない。検索は可能なのだが、用語を統一できていないのであいまい検索のできない普通の検索では、必要な情報が見つからない場合も多い。そもそも書き忘れていることもあるのだが...

最近ニーズが高まっているのが介護関連の記録。通院履歴や血圧などの健康情報やどんな事件が起きてどう解決したかなど。同じような問題を繰り返すので前回どうやったかの情報が欲しくなることが多い。現在の電子日誌で遡って見ようとするがうまく行かない場合が多い。そこで紙の日誌を使って一覧性の良い記録を作れないかと考え始めた。
-- 既成の様式がリフィルセットとして売られているものを使う
-- 単純にノートに見開き1週間程度で記録
-- 3年日記などを使う

年末年始の切り替り時期なので、既成品を使って記録へのモチベーションを高めるか、単純なノートでうまく行くかのお試しをするかを思案している。形はともかく始めることは決めている。