ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

Rubyを学ぶ準備

プログラム言語のRubyを学ぶ準備をしているが、なかなかはかどらない。

最初の問題はどこに環境構築するか。RubyWindowsと相性が良くないのでLinux環境に入れたいのだが、HP Aero13beのWSL2にするかNUC2のUbuntuにするかで迷っていた。できれば本物のLinuxであるUbuntuに入れたくて、Aero13beからSSHする環境を作ったりしていて時間がかかっていたが、最近になってAero13beの使用頻度が上がってきたのでAero13beのWSL2を使う方針に変更したりして時間がかかっていた。

もう一つの問題はやる気。なぜかやる気が出ない。これまで学んできた言語ではやる気の問題はあまりなかったのだが、Rubyでは何かがおかしい感じ。Rubyの問題というより、プログラム言語を学ぶことに気持ちが向かわないといったような感じ。

Rubyは使って楽しいを目指して開発された経緯だけが頭に入っていて、他の言語には多かれ少なかれある原理主義的な傾向を感じていないため、つかみどころのない言語として敬遠してきたことが影響しているかもしれない。知らないから学ぶのだが、知らないがゆえに近寄りがたいという矛盾した感覚に陥っている。

いろいろ書いたが、とにかく始めることで解決するような気がする。今日中には始めようと思う。