ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

あんかけ焼きそばを作った

昨夜の夕食にあんかけ焼きそばを作った。

(K)も作ったことがないメニューだったが、八宝菜をかける皿うどんと似たようなものだろうと考えて作ってみた。レシピを検索するとあんの作り方が醬油味や塩味などいろいろあって迷ったが、今日はヒガシマルのサイトのレシピを採用。いつもの皿うどんとは、あんの配合作業と麺を硬めに焼く作業が追加になったが、それほど難しくなく作ることができた。

2人用のレシピを3人用に増量して作ったのだが、とろみをつける片栗粉がうまく混ざらずに透明なゼリー状に固まってしまってとろみがつかない。結局、片栗粉を倍量を入れたところでとろみがついた。食べたときに結構な量のゼリー塊ができていたので、足りなかったのではなく、混ざらなかったという問題だった模様。火を消さずに一気に投入したのが良くなかったのかもしれない。次回までに少し調べてみようと思う。