ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

還暦

今日は60歳の誕生日、還暦だ。正確には数えで言うのだろうから、正月に過ぎたのかもしれない。

若い頃から60歳は引退の年で、引退するものだと思っていたが、定年が延長されたし、世の中の動向も60歳はまだ高齢者でない扱いになっている。

自分の感覚でも、能力は衰えつつあるがまだやれるかなという感じ。でも疲れやすくはなってきたし、集中力も続かなくなってきている。この先、定年まで2年、その先の再雇用が3年あるのだが、がんばれるかが少し心配ではある。

幸いにして体の大きな不調はないので、このまま細く長くでなんとかやっていくのだろうなと予測している。