ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

口内炎がひどい

1週間前ぐらいから口内炎があって、それほどひどくない状態で推移していたのだが、昨日からかなり悪化している。場所は舌の左側の側面で、見た目はそれほど荒れていないのだが、常時鈍い痛みがあり、歯や食べ物が触れると鋭い痛みがある状況。昨日は口内炎用のパッチを貼ってみたのだが、ほとんど効かない。パッチでうまくふたができなかったか、炎症範囲が広くてパッチで覆いきれなかったかのどちらかの模様。ただ、パッチ薬を貼って効いた経験はないので、物理的に覆えないと効果がないのかもしれない。

1年ぐらい前までは、ケナログという優秀な塗り薬があったのだが、発売中止になってしまった。今の手持ち薬はパッチ薬しか方法がない状況。おそらくは日和見感染の病気だろうから全般的に体調が悪かったりストレスが強かったりすることが原因だと思うので、今日は何らかの改善の方向に向かってくれることに期待して朝食後に効かないパッチを貼ることになる。