ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

日本語IME SKKを試す

日本語IMESKKを試してみている。説明が難しいのだが、文節の区切りをユーザーが指定しながら変換していくIMEとまでは説明できるが、MS-IMEとの違いを明快に説明することは難しい。

変換操作がかなり違っているので、それを練習することと、送りがなを指定する必要があるため無意識だった送りがなを思い出す作業が必要になってくる。ゲーム的な楽しさはあるものの、一種の苦行であることは間違いない。

在宅勤務から出社に切り替わる負荷の高い今やるべきことではないのだが、そういう時に更なる難題に挑戦したくなる理由は自分でもわからない。