ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

右ひざ痛

今日の午後から右ひざ痛が始まった。右膝で受けるような形でひざまづくような姿勢を取った瞬間にひざの皿の上あたりに激痛が走る。足を伸ばした姿勢では問題ないのだが、風呂の時などにはひざを曲げることが多くて、チクっとあたりで気付いて回避できたり、…

NMAT試験受験

ブログが書けなかった時期の記事を書く。5月頃、NMAT試験を受験した。リクルートがやっている管理職適性を見る試験で、本来は管理職登用試験として使われるようだが、2年ぐらい前から自分の職場では全員を対象として実施されるようになった。これまではコロ…

今日はカニ

越前ガニが解禁になってから最初に長男が帰省してきて、今日はカニを食べた。コロナ禍の最中は温泉旅館や高級料亭での消費がなくなって、ショッピングセンターの魚屋さんにも高いカニが出回っていたが、今年はそれもなくなった模様。大きめのセイコが好きな…

意図せず残業

今日は意図しなかった残業をすることになってしまった。いつものように6時に始業、最近、起きた面倒な問題への対応に集中していて気付かなかったが、定時ぎりぎりまで会議が入っているのを見落していた。この会議は欠席できない。2時間早く始めたので、その…

また上司が代わる

上司は直属とその上との二人いて、ひとり目が実務上の上司でもうひとりが人事管理上の上司という役割になっている。11月からひとり目の上司の交代候補が異動してきて、おそらく来年の4月に昇格して上司になる見込み。もうひとりの上司について金曜に1月1日付…

仕事で面倒な話が

社外のルールがあって、それに対応するための社内ルールがありその社内ルールが改正された。それに従って、現在の運用状況を点検してみるとルール違反の状況になっていた。本社に相談したら、どうも大事になりそうな感じ。問題に対応する人達から寝た子を起…

ドライキーマカレーを作った

今日の夕食にドライキーマカレーを作った。S&Bのルーを使い、玉ねぎはキッチンカッターでみじん切り、煮込む必要もなくとても簡単。ただし、何も考えずに4皿分を作ったのだが、3人で食べるには量がぎりぎり過ぎた。以前に作った時は余裕があったので、6皿分…

ようやく書けるかも

ブログが書けなくなって半年近くなるが、ようやく出口が見えてきたかもしれない。一昨日と昨日の連続で書く内容が浮んで記事が書けた。内容は簡単なものだが、2日連続で書けたという事実は大きい。今日はまた書けなくて、この記事を強引に書いている状況なの…

職場で面談

今日は職場で目標管理面談があった。少し前に本社から目標管理面談の実施状況の確認アンケートのメールが来て、面談を実施していないためにどう対応しますかと上司に投げたら、面談を実施することになったもの。と言っても、内容は最低限のアリバイ作りのた…

カーネーションから芋虫

(K)の誕生祝に母屋からガーベラとカーネーションの花が届いていた。5日目になって少しお疲れ気味になってきていたのだが、水替えの時にカーネーションの花に芋虫が付いているのを虫が苦手な(K)がみつけてしまった。いつも虫をみつけるのは(K)なのはかわいそ…