ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン4回目(その4)

午前4時少し前に目覚め。12時半にはっきり目覚めてしまったり、起きる直前は夢をみていたりしたがスッキリ目覚めた感じ。まだロキソニンは切れていないはず。熱は36.1℃、節々の痛みや倦怠感はない。起きて20分ぐらいすると胸の圧迫感を感じ始める。程度は軽…

新型コロナワクチン4回目(3日目)

午前1時頃、3時頃に目覚めて寝て、4時過ぎに目覚ましで起きる。ロキソニンは切れているはずだが、熱は36.3℃と低い。胸の圧迫感は、頭の覚醒度が高まると徐々に圧迫感も強くなってくるが、昨日と同程度で初回の強さまでは戻らない。6時に朝食を食べてロキソニ…

新型コロナワクチン4回目(2日目)

2時に目覚める。普段ならすぐにまた寝るが、胸の苦しさの状態が心配だったので、完全に起きる。胸の苦しさはかなり弱くなっている。熱は36.2℃。腕の痛みも大したことはない。体の節々の痛み、倦怠感などの全身症状もない状態。この記事を書いていて頭の一部…

新型コロナワクチン4回目 --心筋炎か心膜炎が発症?

午後に半日年休を取って、ワクチンの4回目を接種。今回も前回と同様に痛みはやや強めだった。3時過ぎに接種した後、しばらくは変化はなかったが、5時過ぎになって胸が苦しい感じが始まった。心臓に何かが起きている感じの苦しさで、締め付けられるような、何…

エアバッグリュックの使用感

昨日は喉の調子がよくなかったので、エアバッグリュックを使った。円筒形のエアバッグを縦に背負う形になるので、寝返りは打てなくなるが、体を横向きに維持してくれるので、喉に貼り付いたたんに流れを作ることで、たんによる喉詰まりによる無呼吸状態を回…

どうでも良い作業に熱中するのは

今朝は疲れが残っていて寝たりない感じが残る。原因は多分、寝る前に日誌のファイルの整理をしたこと。もう長らく読まれてなくて、この先も読むこともなさそうなファイルを読めるように、秀丸エディタの設定を追加する作業に熱中していた。こういうどうでも…

大学をウロウロする夢と出身大学の統合

久しぶりに夢を見た。自分の出身大学の建物の中をウロウロしている夢で、卒業直後かしばらくしてからのリクルータか何かで訪問しているようだ。いくつかの建物を出たり入ったりしていて、何の目的なのかがわからないが、図書館に向かっているところで目覚ま…

八幡山(今年何回目かわからなくなった)

健康診断の結果が良くなかったため、本格的に運動をする必要がでてきて、毎週末に八幡山に登ることにしている。100mほどの山だが、春秋ぐらいならかなりの汗をかいて着替えが必要になるぐらいの運動になる。山頂には小さな展望台があって周囲が見渡せる。こ…

寝る時に喉が詰まる(その2)

以前にも書いたが、昨夜は寝る時に痰が気道をふさいで呼吸がしずらくなる状態が悪化して、なかなか寝付けなかった。去痰剤の代わりに風邪薬で何とかならないかを試してみたのだが、去痰剤でないとだめという結論だった。Yahoo天気のPM2.5情報ではやや多めで…

「色のふしぎ」と不思議な社会 川端裕人

しばらく前に読んだ本なので、やや記憶があいまいだが書いてみる。自分は軽度の色覚異常者だと自認している。前半は、人間がどのように色をみているかという仕組みの話で、興味深い内容、後半は、色覚異常に関する差別の話。主に職業差別の話だが、当事者と…

朝の散歩の朝焼け

毎朝、5時過ぎに散歩している。今の時期はまだ真っ暗な中を出かけて、30分ぐらい歩いて帰ってくる頃に、朝焼けが終わりつつあるといったパターン。快晴の朝の朝焼けは空が赤く染まるだけで面白さはない。雲と連携することで朝焼けに深みが出てきて毎日でも見…

新しいiPad

昨日、新しいiPadが発表された。iPad Proは高価すぎて検討対象に入ってこないが、無印iPadが大きく変わったことが今回のハイライト。iPad ProやAirと同じようなデザインに変わり、専用のキックスタンドとキーボードが発売されている。第1世代Appleペンを充電…

Windows上でのGoogleDrive

HP Aero13beの環境整備を実施しているが、その中でGoogleDriveのアプリが変わっていることにあらためて気付かされた。以前は"バックアップと同期"というアプリがあって文字通り、PC上にデータがある前提でそれをクラウドにバックアップできたり同期できたり…

テレビ録画視聴アプリ

新しいPCのHP Aero13beは、画面、音声の品質が良いため、テレビ録画視聴用として期待している。再生アプリを準備したのだがトラブル発生。NUCで使ってきたアプリは10年以上前のStationTV LinkとSynologyのNASを導入した時にダビング用に指定されていたsMedio…

ポテトサラダを作った

先日の肉じゃがの残りのジャガイモでポテトサラダを作った。今回も白ごはん.comのレシピ、ただし、家にキュウリがなかったのでキュウリはなし。玉ねぎの入れる量をどうすべきかで少し悩んだり、玉ねぎの塩もみがレシピ通りではしょっぱすぎたりしたのでやり…

HP Aero13beが届く

昨日の夕方、初期不良機種の代替として注文した、HPのAero13beが届いた。初期不良の後なので不安だったが、開封、OOBE、ブラウザ立上げ、Youtube視聴までは問題なく稼働した。最初にYoutubeを見たのは前回にYoutubeを見ていて突然電源が切れて動かなくなった…

テレビの家電リサイクル

テレビを更新していらなくなった古いテレビを家電リサイクルに出してきた。地元の大手家電販売店のサイトで買取りを実施していることを確認し店舗へ。修理窓口で受け付けてもらってリサイクル費用に運搬費用を足した4,070円を支払い。あんまりリサイクルでき…

新型コロナワクチン4回目の接種券が届いた

一昨日に新型コロナワクチン4回目の接種券が届いた。オミクロン株対応のもので、予約サイトを調べると今月中に予約できる状態だった。前回が4月15日だったので今日で約5か月、少し早いかなと思ったが、おそらく1か月後ぐらいに第8波が海外から入ってくるだろ…

(K)のiPad Air3が不調

(K)はiPad Air3を愛用していて、毎日数時間、ブログを書いたり動画を見たりに活用している。昨夜、そのiPadの画面が突然表示されなくなる不具合が発生した。調べてみると、ホームボタンと電源ボタンを長押しして強制再起動させるなどの対応策はあるのだが、…

次期PCとしてHP Pavilion Aero13beを注文

以前、PCを通販で買ったが初期不良で返品した話を書いたが、その代替品を注文した。色々悩んで1か月もかかってしまった。前回はChromebookはフォント表示の優秀さが主な理由で選択していたが、この1か月の間にWindowsでのフォント表示を改善する手段がみつか…

肉じゃがを作った

1か月ぶりに料理。肉じゃがは今年1月以来。前回はキッコーマンのレシピを使ったのだが、今回は白ごはん.comのものを使用。粉末だしを使わない味付けで甘めの味だった。 www.sirogohan.com前回と同じくジャガイモの皮むきが大変で全く進歩がないなと思う。た…

Windows11のシステムフォントを変更してみた

Windowsのシステムフォントは10ptだったような気がするのだが、現在は9ptでかなり小さな文字。また、15.6"FHD画面の推奨拡大率が125%から150%に変わったのは最近みたいなので、それが9pt化の影響だとするとWindows11からなのかもしれない。小さな文字は見づ…

Windows11 22H2に更新

更新が意外に早く降りてきたので、早速インストールしてみた。 以下のサイトに変更点の詳細が出ているが、地味な変更がほとんどで普通に使っていても気付かない程度の変更。画面デザインが大幅に変更されたWindows11の最初の大型アップデートなので、変化が…

健康診断結果で受診

5月末に受診した職場の健康診断の結果がずいぶん前に来ていて、再検査を指示された項目がある状態だったのだが、新型コロナ第7波の最中に症状もないのに病院に行く気にならずに放置してあったものが、ついに督促があったので受診してきた。再検査になってい…

Chromebookの将来

GoogleがゲームストリーミングサービスStadiaを打ち切るという報道があって、Googleは信用できないという話が盛り上がっている。ある程度やってみて収益性の目処が立たないとあっさり打ち切ってきた歴史は、Killed by Google: Google Graveyardというサイト…

朝の散歩と夕方の散歩

毎朝、5時から30分ほど散歩してきたが、夜明けが遅くなってきて真っ暗な中を歩くことになり、散歩を夕方に変える時期が来た。昨日から夕方の散歩に変えてみたのだが、帰ってくると妙に疲労感がある。散歩のコースは全く同じなので、仕事の疲れの影響かなとも…

4Kディスプレイで見る地デジ放送がぼやける

4KディスプレイとCATV STBでテレビ視聴環境を作ったが、映像が美しくない。FHDから4Kへのアップコンバート機能がないため、ディスプレイの4ピクセルを同じ色で塗って映像の1ピクセルを表示している状態になっている模様。テレビ専用機ではアップコンバートす…

チームの業務改善打合せの当番回が終わった

昨日は、職場チームでの"各個人の業務内容を点検して改善点を探す"というテーマの話し合いの6回目の打合せがあり、今回は自分が報告当番だった。自分の業務内容は旧職場由来のもので、現職場の人たちにはあまり縁がないものだったことや、後継者が決まってい…

書けない話題

先週月曜日から家族の健康問題が勃発して大変だったのだが、センシティブな内容なのでブログに書けない。世の中にはこういう内容も書いているブログもあるが、どういう心理なのかなと思う。どうせ誰も読んでいないとか、匿名性を維持しながら書いているので…

技術雑誌Interface、トランジスタ技術的な世界に戻ってみる

この10年の趣味の技術についての知的活動は、IT技術系雑誌のSoftwareDesignの世界が中心だった。でもこの雑誌も変化してきていて、以前はLinuxなどのOSとその周辺に関する記事が中心で、自分の関心もそこにあったのだが、現在はクラウド関連のシステム開発関…