ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国税庁e-Taxからのお知らせ

国税庁e-Taxからの"お知らせがあるのでログインして読め"というメールが届いた。これまで確定申告についてのお知らせはいくつか届いていたのだが、確定申告の引き落としも済んだこの時期に来たことはない。もしかして、確定申告についての"お尋ね"が来たのか…

ブログを週3日に

完全在宅勤務から週4日出社に切替わって約2か月。切替え直後と比べるとずいぶん慣れたが、往復3時間の通勤の負担は体力の面で結構きついし、大きな変化として、家を出るまでにトイレを済ませる必要があり1時間弱もトイレに篭るようになって、朝のブログに割…

近日中に座席移動

少し前に座席移動があると書いたが、移動後のレイアウトが発表された。これまでは"郊外の幹線国道沿い"みたいな場所だったのだが、新しい席は"商店街の一番外れにある民家"といった感じで良くもないが悪くもないといった感じ。おそらく退職するまでこのレイ…

ブログを書く頻度を下げる

このブログは1年と少し前から、"毎日書く"をがんばってきたが、出社頻度が上がって通勤の負担が増えてきたため、しんどくなっている。本格的に出社するようになったこの1か月は、毎日書いてはいるものの、文章は短かいし内容も貧弱になっている。このまま消…

母の日

昨日は母の日。(K)には長男からAmazonギフトでMiffy柄の枕カバーが送られてきた。サプライズギフトで最近、勤務先ともめていて疲れ果てている(K)の様子を受けて、何時にないプレゼントをしたようだった。母屋の母には(K)が準備してくれた、ちょっと高めの日…

物理定期券を買う

久しぶりに通勤定期券を買った。最近まで在宅勤務中心だったので定期券では割高になるため、実費精算を選択していた。スマートICOCAを使っていたのだが、出社頻度が上がると結構な金額の頻繁なチャージが必要だったり、両端ともに無人駅なのに改札機でのタッ…

難関プログラミングスクールを受講したい

Qiitaの未経験者のIT技術者への転職が難しいという記事で、修了率が10%以下の難関プログラミングスクールが紹介されていた。これまでみてきたプログラミングスクールは初心者向けのものばかりで受講する気にならなかったのだが、これならば受講してみたい。…

(K)の勤務先がおかしい

(K)はドラッグストアで働いているのだが、人事部門が、仕事で使う資格について最新の法律とは違う解釈で、有効期限が切れるので見習い中になるかもっと月の勤務時間を増やさねばならないと言い始めた。(K)は県庁の担当部署に電話で問合せてそのような問題が…

しばらくぶりの在宅勤務

しばらくぶりに今日は在宅勤務。電車の時間に合わせて家を出るまでにトイレを済ませるという綱渡りのイベントから開放されるだけでも、楽さを痛感できる朝だ。持ち物点検も不要だし弁当を温めなおす必要もない。天候や気温の予報をみて服装や傘の準備を考え…

夜中に足が攣った

昨夜、時刻不明だが夜中に足が攣ったみたいだ。眠っていたらしく激痛の記憶はないのだが、起きてから足が攣った感覚と軽い痛みが残っている。(K)がよく夜中に足が攣って困っていて、着圧ソックスが効くらしいことはわかっているのだが、原因や他の対策方法に…

今度は座席移動

最近は仕事の話ばかり書いている。今月からチームが合併して新チームが発足したため、それに合せて座席を移動する話が聞こえてきた。今の座席はチームの端っこで、通路に面しているため人通りが多いところは煩わしいが、平和な良い席だ。この席を基準にする…

長い連休明け

長い連休が終って今朝から出社再開。休み中も睡眠のリズムは変えていなかったので寝起きはつらくないのだが、頭の重い感じと体のだるさがあって調子は良くない。長い通勤が憂鬱で家を出る前から気分は重い。連休終盤から頭の調子も良くなかったことも影響し…

山方面へのドライブ

昨日は山方面にドライブに出かけた。山方面への国道は整備が進んで50、60km/h制限区間が多くて移動時間は短かくなっているのだが、反面、運転が作業になってしまって楽しめない感じで疲労感も強い。本格的な山道に入ると面白さも感じるようになるが、1時間半…

小松菜豚肉卵炒めを作った

昨日は小松菜豚肉卵炒めと豆腐としめじの味噌汁を作った。小松菜の炒め物は2回目だったので材料メモも作らずに買い出しに行ったら、2人用レシピを倍量で作るところ小松菜の量を増やすのを忘れてしまった。気付いたのは最後に小松菜を入れてしんなりしたタイ…

通勤時のイヤホンの問題

通勤を再開して電車内で過す時間が往復で2時間以上あり、その時間を快適に過ごすためにノイズキャンセルイヤホンを使っている。もう5年ぐらいSONYのMDR-EX31BNを使っているのだが、直近の3年程は在宅勤務だったので、久しぶりに使っていることになる。基本的…

foobar2000への移行

頭の調子が良くないのに、負担のかかることを始めてしまう典型的な例。2、3日後に疲れがくるので要注意。楽曲データはiTunes@Windowsで管理してきたが、サブスクリプションが普及していく現状からiTunesの存続に不安を感じたのでfoobar2000に移行することに…

メンタル不調気味

ゴールデンウィークは9連休なだが、休みにはいってメンタル不調気味であることが体感され始めた。具体的にはただでさえ少ない口数が減ることと少し複雑レベルの文章が頭に入ってこなくなったり考えたりできなくなること。またベッドにゴロゴロして何もできな…

20年前に性能試験のゴールポストを動かされた話

さっき夢うつつの中で、突然、嫌な記憶が蘇えってはっきりと目覚めてしまった。約20年前にある機械の性能試験を行なっていた。機械を稼働して1時間後にある部分の温度が決まった温度以下になっていることを確認する試験だった。従来とは構造を大きく変更して…