ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Crostini環境、再び

ChromeookのLinux環境であるCrostiniを試している。先週に一旦、あきらめかけたがやっぱりあきらめきれずに試行錯誤を続けてみた。 前回は突然fcitxが起動しなくなったところで終わっていたが、昨日はxfce4-terminalを使ったり、LANG環境変数の設定を変えて…

肉じゃがを作る

今日は肉じゃがを作ってみた。半年ぶりぐらいだと思う。 2回めなので手順や時間配分は大体わかっていてリラックスして始めたのだが、じゃがいもの皮むきにピーラーではなく包丁を使ってみたら、予想外に手こずって時間がかかった。包丁を使うスキルが全く足…

今度は職場でも

昨日の午後、1/31(月)からの1週間に在宅勤務をする必要が出てくるかもしれないので、帰宅時には在宅勤務に必要なパソコンなどを持帰るようにとの連絡があった。実際に在宅勤務必須になるかどうかは、今日中に連絡するとのこと。 誰がどうなったというような…

父の通所施設で感染者

父のデイサービス通所施設から以下の連絡があった。 ・職員1名、通所者1名の新型コロナウイルス感染者が出た・施設は休業する・父は濃厚接触者には該当しないが、全員検査の対象になった・1/29(土) 14:00に保健所の駐車場で検査を受けてほしい 父の様子は普…

ハーモニー 伊藤計劃

なぜかSFは古典(といっても1960-1970年代だが)ばかりを読んでいて最近の作品を読んでいないことに気付いて、お試しとしてどこかのおすすめの中から選んだ本。 ユートピアのようなディストピアのような近未来を描く不思議な作品だった。作中の重要な前提条件…

Crostini環境をもう一度

ChromebookのLinux環境であるCrostiniの評価をして、使えないとの結論になったのだが、なかなかあきらめられないでいた。 Crostini自体の"ターミナル"アプリを使うのではなく、gnome-terminalをインストールすることでコンソール版Vimが使えるのではというア…

放射冷却の朝の最低気温予報は毎回外れ

今日は晴天の予想で、朝は放射冷却により最低気温が-5~-4℃になるというのが各アプリの予想だった。起きてみると、4時時点で-1.7℃で、予報が外れている。経験上、平野部では放射冷却の朝でも-2℃台まででそれ以下になることはまずない。 異常気象が多発してい…

焼きうどんを作る

(写真を撮り忘れたので、パッケージ写真で代用) (K)は手際よくおいしい料理を作ってくれるんだけど料理が嫌いで、「料理をしなくていいなら死んでもいい」とか言い始めたので、「料理休みの日」を作ることになった。といっても、僕の料理のスキルは簡単には…

城の崎にて、小僧の神様 志賀直哉

若いころに文庫で何度も読んでいるのだが、また読みたくなった。 中学1年の夏休みに、国語が弱いですねとの先生の指摘で問題集をたくさんやったのだが、その中のいくつかの問題が"城崎にて"を題材にしたものだった。死んだ蜂と生きている自分との対比という…

ようやく雪かき休み

この4日間、毎朝5-10cmの積雪が続いて朝は雪かきを続けてきたが、今朝の積雪はなく、ようやく休養日。 1日5cmぐらいならほおっておいても車の出入りは何とかなるが、毎日続くと累積積雪量が増えてそうもいかない。少しずつ毎日作業のパターンは一気に数十cm…

今夜、すべてのバーで 中島らも

Amazonのセールで慌てて選んだ数冊のうちの1冊。著者のアルコール依存症体験をもとにした、一種の啓蒙小説だと思う。 小説の中で語られる知識は多岐に渡り、病人が一番、病気を知っていることを再認識させてくれる。でも、知っていてもそれが実行できるとは…

父の認知症と高血圧の症状が進む

毎月、父が認知症の診察を受けているが、今回は「検査をします」と言われて受けてきたとのこと。結果の数字は示されなかったようだが、母が見た範囲では、できない項目が明らかに増えているらしい。日常生活からはあまり変化を感じないが、症状が進んでいる…

マイナポイントの予約と申込み

マイナポイントの予約と申込みをした。 説明なくたくさんの用語が出てきて混乱するが、手順自体はそれほど難しくはない。 ・マイナポイントの事前申請、予約と申込み(予約と申込みを分ける意味がわからない)・マイキープラットフォーム・マイキーID・決済サ…

除雪機用ガソリン携行缶を買い替える

連日の出動で除雪機のガソリンが減ってきたので、携行缶から給油しようとしたら蛇腹ホースの差込口が割れてしまった。12月に使った時には硬化しておらず、取付けもできたのだが、今回は硬化していてダメ。もしかすると携行缶用は紛失していて、別の灯油タン…

母屋の郵便物の管理

火曜日から母屋のポストに貼紙をして郵便物を平屋のポストで受け取っている。確定申告に使う書類などの重要な郵便物の紛失を防止するため。 生命保険や地震保険の支払い状況を示すはがきを受取っているはずなのだが、みつからない。捨ててはいないと思うのだ…

YouTubePremium/YouTubeMusicPremiumのお試し(続き)

無料期間の期限が来てしまった。予想していたとおり、在宅勤務になって聴くことが少なくなった音楽を時間を取って聴くことは難しかった。理由は家にいる状態では他の選択肢が豊富的過ぎることが一つ、もう一つは最近になって明らかに聴力が落ちてきているこ…

ペスト アルベール・カミュ

新型コロナウイルスのパンデミックが始まってしばらくして、先人の知恵が得られないかと読み始めた。 読んですぐわかるのは、ペストが社会に与えた影響が新型コロナウイルスと比べて格段に大きいということ。若者、子供もどんどん死んでいく状況にあったら、…

また雪かき

昨日は仕事の前に1時間弱、雪かきをした。今朝も10㎝ぐらいは積もっていそうな感じなので、雪かきからは逃れられない。 基本的にこの地方に生まれ育って働いてきているので雪には慣れている。でも中学、大学を大阪で過ごした経験があって、気持ちの良い青空…

実践Vimを再読

1年ぐらい前に2/3まで読み終えて中断した実践Vimを読み直している。前回はVimに慣れておらず、それぞれのノウハウの何がうれしいのかが今一つ理解できていなかったが、最近になってようやくノウハウが必要な感覚になってきた。今年の目標はVimのソースコード…

WiFiアクセスポイント更新検討

現在のアクセスポイントは、もう何年使っているかわからない状態で、耐久性が限界に来ている可能性がある。突然の故障で混乱することは避けたいので、現行機が動いている今のうちに更新することにした。 家自体は平屋で広くはないのだが、軽量鉄骨造りなので…

Vimのソースコードを読む

Ubuntu上のgVimでの入力文字揺れ問題解決のヒントがないかと、GitHubを見に行った。素人がちょっと眺めただけで解決するわけがないので、直接得るものはない。 ソースコードのページには動作の簡単な解説があって、読んでみようかと思わせるし、Vimで読む読…

OSSへのバグレポート3件

この前の連休にOSSへのバグレポートを3件やってみた。 ・WindowsTerminalでのIME入力中文字列の背景色が透明であるため重なって読めない・UbuntuのgVimのIME変換中文字列が1/3行程度低く表示される・Windows版Emacsのoutline-modeの変数outline-regexpがWind…

いつもの散髪屋が美容室併設に

いつもの散髪屋に行ったら、店の半分を美容室に改造して、孫たちが営業するという話を聞かされた。現在、待合兼休憩コーナーになっているスペースを改造するとのこと。 規制か組合か保険か何かの理由で2つの独立した店舗になっている必要があって、散髪屋用…

Crostiniの評価が残念な結果に

ChromebookのLinux環境であるCrostiniを試している。今日までの結論は使えないという残念な結果。 問題は日本語。Crostiniでは使い慣れたLinux系エディタを使うことが一つの目的なのだが、細かい問題がいろいろあって、常用したいと思わせるものが見つからな…

人新世の資本論 斎藤幸平

100分de名著の資本論の回の案内役だった斎藤さんの著書として読んでみた本。 地球環境危機を乗り越えるには、現在の緩やかな変化(SDG'sなど)では間に合わず、経済、社会のすべてを劇的に変える必要がある点を解説し、その解決策としてマルクスの資本論の新し…

父のデイサービスを週1日増やす

今月から父のデイサービスを週1日増やした。 認知症の症状はそれほど進んではいないから、本来は増やす必要はない。でも、冬場は天気が悪いので、週3回出かけていた屋外スポーツのグラウンドゴルフが春まで中止になり、家に引きこもる時間が長くなって症状が…

パンデミックのつらさ

この年末年始連休に、ちょっとした旅行に行きたかった人がいた。最終目的地は大都市近郊の町で、そのなかでも自然豊かな場所。そこに2~3時間滞在して帰ってくる。 問題は2つあって、1つ目はその経路でワクチンが効かないオミクロン株の市中感染が始まって…

ライブ配信を観た

昨夜は、初めてライブ配信を観た。 special.southernallstars.jpライブツアーのさいたまスーパーアリーナでの公演の録画を配信するというもの。結果として大いに楽しめた。 チケットを買う前は配信の仕組みがわからず、どうやって配信を受けるのかを調べるの…

初詣

今年は雪が多いのでやめようかと思っていたが、今朝の晴れ間に誘われて初詣に行ってきた。山際の神社なのだが、予想したほどは降っていなくて、駐車場から神社までの圧雪の上をソロソロ歩いて到着、境内はそこそこの込み具合。 お祓いを受けるための控室に入…

年賀状

今年も年賀状が届く。昨日は4枚届いた。 もう年賀状はやめるつもりでずいぶん前に自分から出すのはやめている。 去年からは、最終段階として、おそらく年賀状が重要な世代かつ大変お世話になった元上司にだけは返事を書くが、それ以外の人への返信はやめてい…