ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

軽い運動を再開

去年の春から始まった頭の不調はもうすぐ1年になる。頭の不調と同時に発生したきつめの疲労感やその他のいろいろな事件での疲れがあって積極的な対策ができていなかったが、改善できるかもという情報に出会って対策に取り組むことにした。

昨年の春に状況が悪化する前と現在との状況を再点検すると、ちょっとした筋トレと30分ほどの散歩をやめたことが一番大きな変化。一方、うつは脳内の炎症で、軽い運動によって改善するという本に2冊連続で出会って、運動の再開で改善できるのかもと期待したくなった。

また、脳内炎症が悪化する時には火種となるストレスや過労が必要とも書かれていて、それが連続在宅勤務から出社への変化と、出社に伴って元の職場が失なわれたことを実感するという二重のストレスが火種になって炎症が発生。その後、連続在宅勤務を再開してストレスは低減したのだが、運動をやめたために炎症からなかなか脱却できないのだとすると説明が付く。

昨日から再開したが、効果を感じるまでには2、3か月かかりそう。