ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

4Kディスプレイで見る地デジ放送がぼやける

4KディスプレイとCATV STBでテレビ視聴環境を作ったが、映像が美しくない。FHDから4Kへのアップコンバート機能がないため、ディスプレイの4ピクセルを同じ色で塗って映像の1ピクセルを表示している状態になっている模様。テレビ専用機ではアップコンバートする機能で助けられるようだが、PC用ディスプレイにはそれがなかった。

ゲーム機の世界ではどうなっているかと調べてみると、同じことが起きていてゲーム機側をFHDに設定するとぼやける問題が起きている。

打つ手はないのだが、とりあえずディスプレイの映像設定を動画モードに切替えてみた。あまり改善している気がしない。映像ソースの品質は4K放送>>BSプレミアム>地デジの順らしいので、映像品質が重要な番組は4K放送を探して見ることがとりあえずの対策。あまりテレビは見ないのでなんとかなるか?