ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

次期PCとしてHP Pavilion Aero13beを注文

以前、PCを通販で買ったが初期不良で返品した話を書いたが、その代替品を注文した。色々悩んで1か月もかかってしまった。

前回はChromebookはフォント表示の優秀さが主な理由で選択していたが、この1か月の間にWindowsでのフォント表示を改善する手段がみつかったこと、さらにLinuxアプリ環境CrostiniはUbuntuWindowsのWSLと類似していてわざわざ選ぶほどの価値がないこと、またGoogleが経営悪化すると打切るリスクがあることを考慮して、Chromebookを選ぶ必然性がなくなったと判断。

Windows機を選ぶとなってからは、13.3"のRyzen機種であるHP Aero13beにするかDynabookの15.6"機種とで悩んだが、置き場所の問題や音声出力の品質などの問題でAero13beを選択。

最後に残った"買わないでiPadで済ませる"案との競合は、これから60代に入って頭のリソースが衰えていくことを考えると、学べる間にまだ関心事項の残るWindowsを深堀りするためという理由で押し切った。

1kgを切る軽量モバイル機種なので耐久性の不安は残るのだが、それ以外の面では非常に優秀で安く、"完璧なモノは存在しない"として購入を決定。

つい先ほど、納品は10/15(土)との連絡が来た。今度は事件が起きないとよいのだけど。