ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

八幡山(今年何回目かわからなくなった)

健康診断の結果が良くなかったため、本格的に運動をする必要がでてきて、毎週末に八幡山に登ることにしている。100mほどの山だが、春秋ぐらいならかなりの汗をかいて着替えが必要になるぐらいの運動になる。

山頂には小さな展望台があって周囲が見渡せる。ここ数年は新幹線の工事の進捗が見えてきたが、ほぼ建物としては完成して、架線工事の段階になっている。新幹線なんていらないのにという感覚が徐々に巨大な建築物が出来上がってしまったという事実に圧倒されていく経過はあまり楽しいものではなかったなと思い出す。オリンピックよりはましかなという虚しい感想が浮かぶ。