ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

グラタンを作る

f:id:kenedori:20220319204124j:plain

今日はグラタンを作ってみた。

グラタンのもとを使ったシーフードグラタンなのだが、出来上がりは味が薄くてイマイチ。思い当たるのは、マッシュルームを買い忘れたので代わりに冷蔵庫にあった舞茸を使ったこと。舞茸から水が出て煮詰めが足りない状態になった可能性がある。あるいはもっと単純にグラタンのもとが袋に残っていたことに気づかなかったのかもしれない。

マカロニももっさりした食感で、ここ数回の料理では一番出来が悪かった。失敗した分だけうまくなっていくはずなのだが、最近は"すっかり忘れる"ことが多くなってきているので、メモを残さないとなと思う。