ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

とろろ汁とチキンボーを作った

昨日の夕食にとろろ汁とチキンボーを作った。

とろろ汁は(K)の年代物の分厚いレシピ本に出ているやり方で、濃いめのだし汁を作ってキッチンカッターでおろしたとろろを混ぜるやり方。難しくはないのだが、キッチンカッターの速度調整の選択がわからずに取説を検索したり、加工容器の容量オーバーでおろせなくなって一旦とろろを取り出したりする手間も発生、やってみないとわからない問題がいろいろあって予想外に時間がかかった。また、レシピに対して芋が大き目だったので味の調整がうまくいかずに薄くなったかもと思ったが、食べるとだしが効いていて問題なし。

ついでだが参考にしようとして見にいった白ごはん.comのレシピは生卵入りでちょっと意外な感じ。いろいろな食べ方があるみたいだ。

チキンボーはナイロン袋に手羽を骨1本ずつにさばいた肉と小袋入りのスパイスを入れて混ぜ合わせて、油で揚げる手順なのだが、揚げ物は初めてだったのでいろいろ緊張して疲れた。手の下10cmで180℃が渦巻いている状況には慣れそうもない感じがした。

シシャモも焼く予定だったのだが、時間が間に合わなくなって(K)に応援してもらって予定の10分遅れで完了。3品作るのはなかなかに大変だった。