ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

Twitterとネットニュースを休む

ウクライナの戦争が始まってから、Twitterを見ている時間がウナギ登りになって制限が効かなくなってきた。暗いニュースを追いかけ続けるのはメンタルにも良くないので、しばらくTwitterを休むことにした。

昨日一日離れていたが、特に禁断症状的なものもなく、無事に過ごせた。ウクライナ以外の情報も減ってしまうのだが、その点でもあまり不便は感じない。必須ではないけど様々な面での好奇心を満たしてくれる程度の存在だったのだろう。

Twitter休みと併せて、ネットニュース漁りもやめて、ニュースは購読している地元新聞のWeb紙面版に限定することも試している。とりあえず、空いた時間は読書に充てたが、昨日書いた"学習"に使う時間を増やせたらなと思う。