ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

焼きそばを作った

昨日は焼きそばを作った。焼きそばは何度も作っているので、手順は頭に入っている。野菜の準備は遅いながらも悩まずにどんどん進むが、肉の準備にはいつも悩む。豚の薄切りを最初に炒める時に丸まってしまって小さな塊状になってしまう。この対策を毎回試行錯誤するのだが、今回もうまくいかなかった。

今回は豚肉を手で開いて並べて酒を大さじ1杯かけて混ぜるというやり方。酒でくっつきにくくする作戦なのだが、切る時に束ねるとこの時点で貼り付いてしまってほぐせなくなる。仕方なく炒めながらほぐすのだが、これでは何も準備しなかった時と大差ない。結果として"いつもの"焼きそばが出来上がる。それなりに美味しいが、肉はもう一つという感じ。

状況からすると酒が少し足りなかったかなという結論。次回は酒を大さじ3杯ぐらい使ってみようかと思う。出来上がった時に写真を撮るのを忘れたので、残り物の写真。野菜炒めにしか見えない。