ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

(K)の就職手続きのオンライン化

(K)が今月末から働くことになった。コロナ禍が収まってきたことと、60歳までに働き始めないと就職先の選択肢が狭まる可能性があるため、今の時期を逃せないとの判断。

内定をもらって、"書類を送るので書き込んで返送してください"と連絡があったのだが、郵便物は届かない。1週間を過ぎた辺りで、SMSでスマホからオンラインで手続きをしてくれとの依頼が来る。手続きはオンライン作業のみで完結できる仕組みになっていて、30分ほどで完了。手続き後に文書の自分用の控えを印刷しようとして手間取ったが、プリンタ側の問題でプリンタを再起動したら解決したというのはおまけ。

ただし、先方が送付してきた契約内容は何回も電話で話した内容とは違っていて、出社時点で書類の契約内容を修正捺印するということで、ドタバタ感が否めない。当初はオンライン版を使う予定がなかったところを急遽使うことになったための混乱だろう。

便利にはなっているのだが、履歴書に入力したデータと同じ内容をそのシステムに入力させられるなど、採用活動時点からの連携ができていない点にまだ改善の余地がありそう。そのうち、応募時点でマイナンバーの入力で学歴も職務経歴も自動入力されて手間いらずとなる時代が来るのかもしれない。