ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

HP Aero13be シャットダウンする運用

PCの運用はシャットダウンせずにスリープ/ハイバネーションを使って、アプリも起動したままにするのが基本方針なのだが、半年前に買ったHP Aero13beはスリープ/ハイバネーションからの復帰が不安定で、うまく復帰できてもロック解除操作を繰り返す必要があったり、調子が悪いときはフリーズしたりする。長時間のハイバネーションの後が特に調子が悪く、最近の在宅勤務から出社への移行により、長時間ハイバネーションからの復帰の頻度が増えて困った状況になっていた。

不安定さに対する対策としてBIOSやドライバの更新をやってみたが効果がない。HP Aero13beはこの点を除けば非常によいPCなので、スリープ/ハイバネーションという利便性をあきらめる解決案を試してみることにした。

話は単純で、代わりにシャットダウンするだけ。高速スタートアップ機能で起動は早いし、最重要のブラウザはシャットダウン時に終了させずに強制終了させておくと、次回の起動時に開いたタブが自動で復元される、アプリはタスクバーの左端からWin+1,2,3...で素早く起動できるなど、こういう使い方に配慮した機能がいろいろあって悪くない操作性。Vim内は毎回ファイルを開かねばならない点が少し面倒だが、ファイル名補完を使うのでキーストロークもわずかで許容範囲内。

今日から試行を開始。これでストレスが減ってくれるとありがたいが...