ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

職場で初の在宅勤務指示

昨日、職場で初めての在宅勤務指示が出た。座席が近い数名から前日までに在宅勤務していた人を除いた人たちに指示が出ている。相変わらず個人についての情報はないが、〇〇さんの座席あたりが中央なので〇〇さんかその近くの人が濃厚接触者になった模様。しばらく前の"準備まで"の指示に引き続いての2回めなのでますます感染が迫っている実感がある。

とは言え、僕ははるか50kmの彼方で連続して在宅勤務を続けているので、この感染インシデントには関係ない。職場ではめずらしい長距離電車通勤であることと家族にハイリスク者がいることから素早く手を上げて最初期から"在宅勤務の人"になりきってしまった戦略がうまくいっている。おそらくは困った人扱いされているだろうけど、それも織り込み済みの話。

Buzzfeedに出ていた京都大学西浦教授のインタビュー記事によれば、オミクロン株の感染ピークはまもなく過ぎるが、感染リスクが高い時期はまだ続くのでハイリスク者は自分を守る行動を継続するべきとのこと。あと1か月ぐらいは重傷者が増加する状況が続くのだなと読んだ。

www.buzzfeed.com

www.buzzfeed.com