ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

父のデイサービス通所再開をどうするか?

父の通所しているデイサービスで感染者が出たが、家族から感染した通所者1名とその人から感染した職員1名だけで感染は広がっておらず、デイサービスは再開している。

でも、県内の感染者数は史上最高記録の更新が続いていて、感染の可能性は高い状況。特にこの地域は3世代同居の人が多く、子供中心に感染が広がっている現状からすると、利用者経由で施設内に入り込んだ先日の事例が再発することもありそう。

一方、家にこもる父はデイサービスというストレス発散の場がなくなって、母との関係がギクシャクして母が疲弊し始めているし、刺激のない日々が続くと認知症も進むだろう。このまま休み続けることのリスクも小さくはない。

幸い明日は父の3回目のワクチン接種。3回目は射ったその日から抗体価が上がるらしいので、接種後にデイサービス通所を再開できるかとも思ったが、父が重症化しない効果は高まるものの、感染については改善しないため、2/25まで接種を受けられない母に感染させて重症化するリスクが残っている。

母の疲弊+父の認知症悪化と母の重症化リスクとを天秤にかけつつ約2週間強という期間のどこで通所を再開するかを決めることになるが、どちらに転んでも後悔しそうな難しい選択。まずは母の考えを聞いてみるか?