ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

上田知華さんが亡くなっていた

昨日、風呂に入っていて急に上田知華+KARYOBINが聞きたくなった。聞きながら最近はどうしているのかと検索した時のサジェスチョンに"上田知華 死亡"が出てきて驚いてクリック。2021年9月に膵臓がんで亡くなっていたことがわかった。

世代によって違うと思うが、僕の世代では"パープルモンスーン"が代表曲。大学入学直後に下宿の先輩かつ3ヶ月だけ所属したブラスバンドの先輩だったIさんの車で夜の六甲山へのドライブに行った時に初めて聞いて衝撃を受けた曲だった。フォークを中心に聞いていた僕にとって、"都会"を感じさせる"女性ボーカル曲"を"阪神高速"を飛ばす車の中で聞いた経験は、こんな世界もあることに衝撃を与えたのだった。ただしその後は曲名もアーティスト名もわからず、聞けないまま数年が過ぎたが、偶然にベスト盤で見つけて聞き直せた時にはとてもうれしかったことを思い出す。

今聞くと上田さん以外が作詞している曲の女性観の古さが気になるが、それらを除けば、今、新曲として聞いても十分通用するだろう。出会いもショックを受けたが、突然の訃報にもショックを受けたそんなアーティストだった。