ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

リビングのテレビの更新検討

リビングのテレビの更新の準備をしている。2006年に買ったはずなのでもう16年経過していて、いつ壊れてもおかしくない状態。とは言え(K)が働き始めたことと、iPadアマゾンプライムビデオを見始めた影響で稼働率が大きく低下していて、実質上は使われていないような状態。加えてよく見ていた夕方のニュースのCMが高齢者を騙すような悪質でだらだら長いものばかりになって、見せられるのも不快になっているというコンテンツの劣化の影響も大きい。

それでも更新を考えているのは、更新したテレビを猫のノエルの面倒を見ながらの在宅勤務に使えないかと考えているため。ノエルは紐やケーブルの噛み癖があるため、ケーブル類に保護材を巻いているとはいえ放し飼いにするのは不安があり、目が届かない時にはケージに入れざるを得ない。(K)が仕事の日は6時間強もケージに閉じ込めになってしまうので、その救済のためにリビングで仕事ができるようにすることを考えている。

今の構想は以下の通り。
-- テレビは買わずにPC用の31.5"4Kディスプレイを購入
-- CATVのSTBを4Kタイプに更新してテレビはSTBからの出力として観る
-- 音声はCATVのSTBの光デジタル出力を既存のリモートスピーカに接続して聴く
-- ディスプレイはディスプレイアームで支持して角度や位置を調節できるように

テレビの前には座卓がわりの大きめのコタツと座椅子が置いてあるので、そこから上記のディスプレイに会社支給のノートPCを繋いで在宅勤務の作業用とする。

最初はテレビを買うことも検討したが、置き場所が狭く32"サイズが限界で、32"サイズではPCディスプレイ用途で使える解像度のものがほぼないため、ゲーム用として多くの選択肢があるPCディスプレイを使うことにした。映像用としては不向きかもしれないが、おそらくPC用として使われる時間の方が長いはず。

まずは4K対応のCATV STBへの更新から。この週末にはディスプレイの発注まで進めたい。