ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

久しぶりの不調の兆候

先週末は久しぶりにメンタル不調の兆候があった。頭の動きが悪くなって複雑なことが考えられなくなる。今はそういう状況下でも頭を動かす薬を飲んでいるので、全くの停止状態にはならないのだが、先週末は止まりそうな気配ぐらいまで進んだ。

その状況に陥ってしまうと何もできないのでぼんやりと何もしないで時間を過ごすしかない。昼間に眠ると夜に眠れなくなるので、寝ないでぼんやり過ごすのだが、なかなかにつらい。

直接の原因は金曜日の仕事終わりにかかってきた複雑な案件の電話の可能性が高い。技術的な相談だったのだが、かなり久しぶりの技術分野だったので、基礎知識や物理方程式を思い出して回答するために頭がフル回転したその10分ほどで脳がかなり消耗したのだろうと思う。

今のところ2年ほど前から飲んでいる頭を動かす薬のおかげで何とか持ちこたえているが、このところストレス高めの状態が続いているので、もう一撃くらうとダウンしそうな感じもある。抗不安薬が手放せない状況がしばらく続きそう。