ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

HP Aero13be のトラブルが続く

HP Aero13beを購入して約1か月経過。基本的には問題なく使えているのだが、不具合が散発している。
-- スリープ復帰時にWiFiを見失う
-- スリープ復帰時にタスクバーがフリーズ
-- スリープ復帰時にタスクバーの時計が同期しない
-- スリープ復帰時にWSLの時計が同期しない

問題はすべてスリープ復帰時に起きていて、おそらくはファームウェアWindowsとの連携がうまくいっていないという問題。Windows11の大規模更新22H2の直後であることが影響しているのか、Windows11が安定していないのか、HPが書いているファームウェアの出来が悪いのか?バッテリのないNUC2では発生していないので、バッテリに関係したファームウェアが原因である可能性が高い。平均して2-3日に1回程度のトラブルが起きていて、この辺りが我慢の限界かなという感じ。いずれも再起動なしで対応できているのが、何とか許容できている理由だと思う。

HPのサポートを使ってみようかと調べてみると、LINE経由のサポートが平日昼間に提供されている模様。つながらない電話を長時間待つよりはましなので、がんばってみるかとも思うが何となく億劫で先延ばしになってしまうのは、不具合の不便さとサポート利用の面倒さが均衡しているのだろうなと思う。