ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

日誌を秀丸エディタで書く

WSL環境を壊してしまってしばらくEmacsが使えなくなっていた。仕方がないので日誌を秀丸エディタで書いている。カーソルキーを使ったカーソル移動が煩わしいことと、ついEmacsのキーアサインを使って誤操作してしまうという問題が起きている。

世の中のほとんどすべてのPCユーザはカーソルキーを使っている。開発者でもEmacsVimを使う人は少数派で、大部分の人がVSCodeIDEなどでカーソルキーを使っているだろうし、文筆家ではさらに比率が高いだろう。そのカーソルキー操作が合わない自分はずいぶん特殊な人間だということになる。そういう自分も、EmacsVimに出会う前はカーソルキーで操作していたのだが、もうその頃の気分は思い出せなくなってしまった。

HP Aero13beを買って、カーソル操作用として準備されているHome/Endの専用キーを持つPCを使い始めたのだから、しばらくカーソルキー操作の秀丸エディタを使って何がダメなのかを見極めてみようかと思う。

その後、WSLは修復できた。WSLg上でのEmacsの動作は完璧なのだが、WSLに時計が遅れるというバグが発生(regressionらしい)していて、日をまたぐと1日単位でずれてしまう。これが直るまでの間、秀丸でがんばってみることにした。