ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

猫のノエルが早朝から騒ぐ

飼い猫のノエルが4時から起きて騒ぐという問題がしばらく前から続いている。ウンチをして臭いと言っているようなわかりやすい場合もあるが、原因がわからない場合もある。(K)が一喝したり無視したりしていると静かになる場合もあるし、繰り返し騒ぐ場合もある。

今朝は、6時に与えている猫パウチを4時半に与えてみたが、いつもは完食するパウチを半分以上残しているので、空腹に耐え難いというわけではなさそう。

ノエルのためにリビングはエアコンをつけて寝ているのだが、このところ冷え込みが厳しくなってきてエアコンだけでは室温が下がり気味になっている。昨夜から寝床の底にカイロを入れてやったのだがそれでも寒いのかもしれない。そこで、今朝は4時半からファンヒーターをつけて部屋を暖めてみている。部屋が暖まってくるとリラックスした様子で眠り始めたのでやはり寒さが原因なのかもしれない。明日は餌を与えずにファンヒータで暖かくしてみることにしようと思う。

長毛で夏場は大変そうな猫なのだが、冬場に強いというわけではなさそう。冬毛にはなっているものの、人間の服のように自在にコントロールできるわけではないので、許容範囲が狭いのかもしれない。ペットとして固定された純血種ではその傾向が強いのかも?