ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

HP Aero13be WiFiを見失う問題 ファームウェアとドライバの更新

昨年10月の購入時からWiFiを見失う不具合が断続的に発生している。

HPサポートアシスタントアプリでファームウェアの更新があったので入れてみた。更新前はF.03 REV Aだったものが、F.05 REV Aに更新された。更新理由はセキュリティの改善だったので、あまり期待できないかなとは思ったが、案の定、不具合が再発した。

さらに、WindowsUpdateカタログを検索してみたら、WiFiドライバ3.3.0.723への更新が見つかったのでこちらもインストールしてみた。まだ3日目なのでこちらの効果はわかっていない。

さらに電源リセットという初期化方法が見つかったので試してみる。ACアダプタを外して電源ボタンを15秒長押しするだけだが、その後の起動時にはタスクバーのアイコンが五月雨に表示されて、いかにも初期化したのでキャッシュはないですよという起動だったので、期待が持てるかもという感触。

このPCは画面表示や音声の品質が良くて処理速度も十分、バッテリーのもちが少し悪いが現在の使い方では不満はなくとても気に入っている。あとはこの不具合がなくなれば完璧という評価なのでだましだまし使ってきたが、そろそろ直ってほしいなと思う。