ふるきのガベージコレクション2

脳内を通り過ぎたイメージの残骸の記録

ケアマネ訪問デビュー

今日は父を担当するケアマネージャの訪問日。これまでは父母にまかせてきたが、介護の主体を僕に変更していく一環として、月1回の訪問日に対応することになった。

今回の主な話題はデイサービスを週3回から週4回に増やすこと。父が母の仕事のチェックをして回るのがつらいという母の訴えを受けて、担当医に相談したところデイサービスを活用して下さいと勧められた結果として決めたもの。

現在は月水金曜に通っているが、土曜日を追加する。方針は2週間前ぐらいに決まっていたのだが、間が悪く施設で新型コロナ感染者が出てしばらく休むことになり、父が通所を渋りだしたタイミング。昨日も請求書をならべて"今で十分、増やす必要はない"と話していた。父だけでなく、母が横やりを入れる可能性もあって、何が起きるかわからない状況で打合せが始まった。

父は土曜日の追加を渋ったし、母も介入してきたが、現状のグラウンドゴルフでの友人たちのコミュニケーションとデイケアでのコミュニケーションは同等、母のグラウンドゴルフでの負担が減ることが違いという論法でケアマネージャが説得に成功して終わった。ただし、父がその時になって行かないと言い出すかもしれないし、母も心からは納得していないはず。

まだ何が起きるかはわからないという不安定な状況ではあるが、とりあえず今日の訪問は終わった。